冷やし山菜そば
Entertainment / 食べ物

そば処 やぶ豊 西池袋

(2019/08/22に訪問しました。)

西池袋にある美味しいお蕎麦屋さん「やぶ豊」について書いています。

営業時間11時~2時過ぎくらい
昼営業のみ

01.おしながき

おそば屋さんだと思い込んでいたけど、うどんもある、町の食堂みたいなところだったのですね。
私達が行ったときは、2時近かったので、ご飯がもう終わっていました。
そばをいただくつもりだったので、問題ないんです。

やぶ豊おしながき
やぶ豊おしながき

この価格帯を見てください。
JR目白駅から歩いて10分以内、池袋からも10分以内の場所にあってこの安さ!
一番高い天ぷらそば上で1150円ですよ!

やぶ豊おしながき
やぶ豊おしながき

ビールやお酒もありますが、昼営業のみなのでね。
サイダーっていいですね。三ツ矢サイダーとかが出てくるのでしょうか?
子供連れがオーダーするのかな?

02.冷やし山菜

今回、相方がオーダーしたのがこの「冷やし山菜そば」です。
この具の多様さ!素晴らしいですね!
普通、山菜だけがのってくると思うじゃないですか。
錦糸玉子、なると、かまぼこ、海苔、胡瓜、わかめに黄桃まで!
盛りだくさんです!
このサービス精神が素晴らしいですね。
感動しました。

そばは白い細麺です。普通の細いそばより一段と細いです。
おつゆは甘さ控えめですが、しょっぱくもないが濃いめです。

冷やし山菜そば
冷やし山菜そば

03.冷やしとろろ

私がいただいたのが、この「冷やしとろろ」です。
この盛り方!結構な量があります。
海苔もたくさんかかっています。
そして、とろろなのですが、ちゃんと大和イモなのです。
塊になっています。そして普段は私は生玉子はあまり好きではないのですが、ここの玉子は濃厚ですごく美味しかったです。コクがあるというか。味が濃かったです。おつゆがたっぷり入っていて最後まで使いきりませんでした。

冷やしとろろそば
冷やしとろろそば

ケチケチしてないというか、サービス精神が嬉しいです。

麺はこのとおり、めっちゃ細いでしょ?
白くてつるっとして艶があって美しいおそばです。
細いのでとろろにとっても絡んでとろろをたっぷり楽しめました。

冷やしとろろそば
冷やしとろろそば

そば湯も美味しい。そして湯桶にもちゃんと名が入っています。

04.店内の様子

こちらが店内です。
ぱっと見、18席くらいでしょうか。この時は閉店近い時間だったので私達以外にお客さんがいませんでした。
店主の方と店主の方のお母さまとおぼしき女性と二人で運営されているようでした。受け答えややりとりが「お蕎麦屋さんらしい」対応で好感が持てます。

やぶ豊店内
やぶ豊店内

テーブルには七味と爪楊枝、胡椒、灰皿とメニューが備わっています。
他の方の感想では「実はは、カレーと中華そばも絶品です。」とあるので何回か通ったら中華そばも食べてみようかと思います。
その前に天ぷら系を食べたい。

あとから来たお客さんが「五目中華ソバ」を頼んでいたので気になるところです。

やぶ豊店内
やぶ豊店内

05.アクセス

JR目白駅から徒歩8分
西武鉄道池袋線椎名町駅から徒歩8分
池袋駅から徒歩9分

やぶ豊
〒171-0021 東京都豊島区西池袋4丁目1-11

出前はやってません。

投稿者

unokiti@admode.com