ワードプレス

テーブルのプレフィックスを変更した。

最近まで、自分のサイトに真剣に向き合っていなかったために、
あっさりとワードプレスにログインされてしまい、ウィルスを植え付けられて
データベースを削除しなくてはならなくなってしまったので、
今回は対策を打たなくてないけないと思っていた。

そして、同時期にインストールした、お客さまのワードプレスは最初に接頭辞を変更していたので、ログをみてもお客様のほうのサイトはまったく攻撃をうけていなかったので。

自分のサイトもやらなきゃと思っていたのだ。
ワードプレスにたくさん色々書いた後でも、変更可能なのだろうかと思っていたけど、
接頭辞は後からでも変更できるんだね。
気が付いた人はやったほうが良いね。

前回もそうだったけど、wp_user_rolesを見つけられなくてかなり手間取ってしまった。
wp_user_rolesはID64なので、ページをかなり、くらなきゃいけないんだよ。
と、自分にいいきかせる。

この方の
http://8bitodyssey.com/archives/769
このキャプチャ画面で気が付いた。

非常に助かりました。

サイトへ行けば、古いバージョンがダウンロードできます。
サイトへ行けば、古いバージョンがダウンロードできます。

投稿者

unokiti@admode.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

Log in logを見てみた

2015年8月23日