MONA
Slider / Travel / おでかけ / 日常の写真

タスマニア島にあるMONAを訪れました

(2018/12/15に訪問しました。)

  • タスマニア島ホバートにあるオールド&ニュー美術館・MONAに行きました。
  • 美術館は広くて、展示も工夫されています。
  • レストラン、カフェ、ホテル、BBQ広場がありくつろぎながら、アートを楽しめます。

2018/12/15に訪問したので写真は現在とは異なる場合があります。

MONA専用フェリー
このフェリー写真は前夜に撮ったものです。実際は日中に訪れます。

1.専用フェリーで行ける

ホバートに宿泊していれば、行き方は簡単!
Brooke Street Pierでフェリーと入場料がセットになったチケットを入手できます
フェリーは予約制というか、窓口で乗船する時間を聞かれるのでその時間を指定します。
空いていれば次の便でもOK。
帰りの便は覚えておくのがいいですが、美術館内で何度かアナウンスがあるので、英語を聞き取れる方はアナウンスに従って動けば大丈夫です。

また日本から事前に予約したい場合はこちらから、事前予約できます。

美術館には宿泊施設も併設されているので、チケットは片道か往復かを選びます。

もちろん陸上からもバスやタクシーでアクセスできます。
専用フェリーがかわいくて往復の楽しみがあるということです。

●専用フェリーはかわいい!
フェリーにはいろんなアートが施されていて、とても楽しいです。

船内
船内

特に羊のチェアーは人気者です。

羊のチェア
羊のチェア

フェリーにはカフェもあり、ドーナツやコーヒーだけでなく、ビールやカクテルも楽しめます。
友人同志で特別な時間を過ごすグループ等はカクテルで楽しんでいました。

2.広い美術館

美術館はちょっとトリッキーな作りをしていて、完全網羅するのも楽しみだと思います。いや、地図がわかる人にはなんでもないことですね。
さまよいつつ独特な空間を探しあてるという、ちょっとした冒険のような体験をしました。
ちゃんとパンフレットみれば、わかるはずです(;´・ω・)すみません。

EXHIBITION
歌のEXHIBITION。これは人の表現力を見るのがとっても楽しかった。
EXHIBITION
めっちゃ臭いEXHIBITION。
何を腐らせているのか、わからなかったけど、クサヤと臭い対決してほしいと思った。

この作品の説明を見つけました。これは、人の体内で食べ物が消化されている過程を実践しているそうです。こちらのツアー会社さんの説明に書いてありました。どうりで臭い…

 

 

金魚の展示
金魚の展示。
この時だけかもしれないけど、この生きている金魚の展示が面白いと思いました。
作品
気に入った作品のひとつです。
気に入った作品のひとつです。
気に入った作品のひとつです。これは展示されている場所もとても魅力的なのです。
作品03
秘密(ではない)の廊下と興味深い機械です。機関車的なものかもなのです。
実際に動いていました。
不思議な実験
片方の目に鏡を使用して絵を描くというパフォーマンスをしていました。
片目で描くというのか?鏡を見ながら描くというのか?目的がよくわからなかったです。
中庭
とっても広い中庭があります。お天気のいい日なら、ここでサンドイッチをいただいたり、ワインをいただいたりしてピクニックを楽しめますね。
中庭の展示
中庭にも色々と展示があります。それぞれが中庭の雰囲気を創っています。
MONAからみた対岸
MONAからみた対岸の様子。向こう岸の住宅がかわいらしく並んでいます。
渡り廊下
隣の棟にいくための渡り廊下です。これだけでもう芸術です。
MONAから見た対岸
MONAから見た対岸と庭と展示物。
レストランFARO
レストランFARO。
美術館からつながっているレストランです。

EXHIBITIONSと広場、FAROというレストラン。ワイナリーブルワリーのツアーもあります。
自分がどこをどう通ったか実は覚えていなくて。
今、サイトで確認したら行ってない場所があってショックです(-_-;)

アートの内容もその時々で違うようですし、ホバート行かれるときはおすすめです。

私のメインはEXHIBITIONだったので特に飲食について希望がなかったのですが、気のおけない仲間と楽しむなら、午前中からでかけてワイナリーブルワリーも一緒に楽しむのもいいですね!

美術館の中も広いスペースがあり、中にもバーがあります。
なので、パーティーイベント結婚式にもとってもおしゃれでいいと思います。

3.宿泊もできる

ここは宿泊施設も併設されていて、結婚式や家族でのお祝いなどグループで楽しむのに最適な場所だと思います。
タスマニア島そのものが、とっても安全でいい場所なので家族3世代で旅行に行くのも楽しいでしょう。

4.アクセス

ホバートに宿泊していれば、簡単です。
Brooke Street Pierへ行ってチケットを購入するだけ。
このピアーもめっちゃおしゃれでここにいるだけでも楽しいです。
陸路で行くなら、バスも出ています。
せっかくなら、フェリーで行くのがおすすめです。

専用フェリー
MONA専用フェリー

MONA  ▶

投稿者

unokiti@admode.com