月: 2015年11月

  • IE11でブラウザチェックをする

    Windows10にしてから、iEが消えてしまったのかと思ったけど、
    ファイルに右クリック→プログラムから開く→Internet explorerがあったので、
    選択するとIE11で開けた。
    そして、IE8での見え方をチェックしたいのだけど、ローカルだとJavascriptに問題があるとかゆって、止まってしまう。
    Selectivizr.jsが原因らしい。
    かといって、このファイルを自分で勝手に書き換えることはできない。

    それで、検索してみた。
    そしたら、なんとローカルではなくて、アップロードしてから、エミュレートすると良いと書いてあった。

    こちらのこのサイト、weberNote IE6~8でCSS3を利用可能にするライブラリ「Selectivizr.js」使い方と注意点

    その通り、一度アップロードしてから、URLを入力して開発ツールで確認したら見れました。
    Turkeyさんありがとうございました。

    あー、本当に早くIEのない世界になってもらいたい。

  • 高田馬場でコンタクトレンズを作る

    高田馬場でコンタクトレンズを作る

    今まで使っていたコンタクトレンズがどうも調子が悪くて、どうにもならなくなってきたので、ワンデーにしたほうがいいのじゃないかと思っていた。
    コンタクトレンズ
    今年の3月に2ウィークスに替えて、7月くらいまでは普通に使用していたのだけど、7月あたりから装用して2時間くらいで目が痛くなる。
    いつもスマホを見ていたり、PCを使っているので、ドライアイかもしれないと思って、目薬を購入してさしながら続けてみた。

    けど、やはりだめで。
    2ウィークスのレンズを多めに買ってしまっていたので、なんとかならないかと思ってみたけど。
    とにかく一度診てもらおうと思った。
    そして、バナー広告でフリーサンプルが貰えるところを探して高田馬場へ行った。
    しかし、そのコンタクトレンズ屋さんは隣接している眼科がなくなったので、新しく処方することはできないとのこと。

    その場でスマホで検索して「丸尾眼科」というところが駅から近かったので、行ってみた。
    すると、ちゃんとした眼科でコンタクトレンズ以外のちゃんとした患者さんもたくさん来ていた。
    そこでお医者さんに「使用していて調子が悪くて困っています。」と言ったら先生が「アレルギーがあるから2ウィークスは向いてなかもしれないね。」とおっしゃいました。
    なんとっ!
    そんなこと初めて言われた!
    今まで、ずっとコンタクトレンズ屋さんにしか行かなかったから、(その方が処置が早いと勝手に思っていた)目の調子を診てもらったことなんてなかった。やっぱりちゃんとしたお医者さんは、みたらわかるんだねー!
    ○イシ○ィでもそういってくれたら、2ウィークスにしなかったのに。

    しかも、ここの丸尾眼科は診察や検眼もとっても素早く対応してくれる。
    二回目に度数調整に行ったときは、診察料をとらなかったし。とっても良心的な眼科だなーと。

    そして、ワンデーアキュビューが1箱2800円!これって安いんじゃないですか?
    私はアキュビュー初めてだけど、安くないですか?

    というわけで、偶然にも良い眼科を見つけて良かったなーというお話でした。


     

    丸尾眼科
    169-0075
    東京都新宿区高田馬場3-3-1
    ユニオン駅前ビル3F

  • Xperia Z1 を初期化してみた

    Xperia Z1 を初期化してみた

    あまりにも、動作が遅くて、重くてカメラの起動を待ってる間に色々と逃げてしまうよ。
    というわけで、今まで初期化は危ないと思ってしていなかったけど、勇気を出してやってみた。

    まずは、バックアップをとることから。

    Sony PC Companion 2.1というアプリがあるので、これを使用してXperia Z1のバックアップをとった。
    なんだか、結構時間がかかった。
    自分の携帯の容量は、9.3GBぐらいでたいした容量でもなかったのだけど、
    バックアップの準備のところへ行くまでがすごく時間がかかったし、そのあと「バックアップ」というボタンをクリックしたあとも
    小一時間はかかったと思う。
    そして、あまりに時間がかかるので、途中で放置してから、「バックアップ」ボタンをクリックするともう動作をしなくなっていた。
    たぶん、一度PCがスリープしてしまってXperiaとの接続が切れてしまったからだと思う。
    なので、3回目はちゃんとついていて、進行状況を見ながら対応。

    今度はちゃんとバックアップをとれた。
    バックアップだけでおそらく2時間くらいはかかったと思う。
    (個体差はあるでしょう)

    これは、どこにも書いてあるけどGoogleアカウントのIDとパスワードだけは必ず控えておくように。
    これがなくなったら、どうにもならないらしい。

    そして、初期化。
    設定→バックアップとリセット→データの初期化
    Xperiaの初期化2

    Xperiaの初期化1

    この時にわかったのだけど、「写真」と「音楽」は消去されないらしい。
    そうと知っていたら、もっと早くリセットしたのにな、と。
    初期化はあっというまに終わって、さてどうやって復旧させるかと思っていたけど、メールは「接続」するだけで勝手にアカウントを取りに行ってくれて
    何もしなくても使えるようになった。
    もちろん、元のメールはきれいさっぱりなくなっている。

    フェイスブックもログインするだけで今まで通り。(当たり前)
    Google playに行けば今までDLしたアプリはDLできるので、まったく問題なし。
    だがしかしっ!
    先にバックアップをとっていたので、個別のアプリのデータを保存していなかったのだけど、
    アプリにはそれぞれのバックアップ機能があるので、それをとっておくだけで、Sony PC Companion 2.1でわざわざおおがかりなバックアップをとる必要はなかったかもしれない。

    なぜなら、連絡帳もau IDにログインして常にクラウドに保存されているアドレス帳からもってこれたのだった。
    1.アドレス帳はauクラウド
    2.写真と音楽は消えない

    だったら初期化するなんて勇気もいらない作業だった!
    そして、個別アプリのデータだけをとってなかったので、それはもうあきらめることにした。
    なぜなら、初期化したXperiaはとっても反応が良くて、清々しいやつに変わっていたので、元のデータを再度入れたいとは思えなかったのだ。
    新しく生きていこう!

    失ったデータは今後は失わないように心して。
    そして、ちょっと具合が悪くなったら、迷わず初期化するというスマホライフをここに約束しよう!

  • コインランドリー

    ◆自分が使えるコインランドリーの情報。

    スニーカーが洗える

    ランドリーRACCOON(ラクーン)
    東中野店    ●所在地 東京都中野区東中野1-4-5
    営業時間 24時間


    大型洗濯機がある

    コインランドリー東中野三丁目店
    17kg 3台
    ●所在地 東京都中野区東中野3-19-11
    営業時間 AM6:00~PM11:00
    休業日 年中無休


    コインランドリーモコモコ 椎名町店
    ●所在地 東京都豊島区長崎2-1-10 カサメントK1F
    営業時間 24時間営業

     

    大型洗濯機がある

    WASH&FOLD新宿小滝橋店
    14キロ 8台
    ●所在地 東京都新宿区北新宿4-8-21
    営業時間:10:00〜23:00

  • Windows10 * 画面の解像度がおかしくなる

    Windows10 * 画面の解像度がおかしくなる

    無事にwindows10にアップデートしたものの、使っているうちにどんどん変なところが出てくるかんじで。
    ディスプレイがにじんでいます。

    文字がちょっとおかしい。
    けど、コンパネ見ても最適な解像度みたいのがわからない。
    画面がにじんでみえる

    ありました。
    デバイスマネージャ→Intel(R)Iris….→ドライバソフトウェアの更新
    これで、画面がキレイになりました。
    kaizo

  • Windows10 アップデートの続き*キーボード編

    Windows10 アップデートの続き*キーボード編

    無事アップデートできて、快適かと思いきや、キーボードが挙動不審。
    一度のタッチで複数回の反応をするので、
    ログインパスワードすら入力できない状態に・・・。

    したら、ファームウェアがちゃんとありました。

    こちらをインストールして無事解決!

  • Windows10 アップグレード

    Windows10 アップグレード

    先日、Windows10でphotoshop cs6が普通に使用できるとの記事を読んだので、Windows8.1から更新することにした。

    最初は75%で止まったまま。時間がかかると思って待っていたけど、これ以上すすまないので、強制終了して、わからないから、再度そのままインストールを試みた。

    その次は32%で止まった。
    これは、いけないと思って検索してみたけど、PCが新しいので、参考になりそうなのは、USB機器を外すことだけだと思って、マウス以外のUSBをはずしたけど、やっぱり失敗。

    再度、検索してみたら、「LANを有線にする」という参考意見も書かれていたのですべての接続機器をはずして有線LANで試したら成功した。

    ちょっとしたことなんだけど、まる裸って大事なんだね。

    window32