タスマニアデビル
ワードプレス / 覚え書き

またワードプレスを潰した

もう半年ほど前に実際はサーバの不具合だったのに、なんとかしようとあがいてファイルを削除したり上書きしたりしてサイトが表示されなくなってしまいました。
これで何度目かと思うのですが、今回はデータベースが残っていたことと、サイバー攻撃にあったわけでなく自分でこわしたのでなんとかなると思い、復旧にあたりました。

まずやったことはエラーメッセージにプラグインがなんとかって書いてあったので、FTPでプラグインのフォルダ名を変更してプラグインを無効化しました。
すると次に出たエラーメッセージはテーマのヘッダーがどうのこうのと書いてあったので、使用中のテーマのフォルダ名を変更しました。
そうすると戻ってきてくれました!
良かった!
何か月も向き合うことを恐れていましたが、もっと早く対応すれば良かった。

で、今回学んだのは、ワードプレスをインストールするときはサブフォルダにインストールするべきということでした。もう何年も運用しているので今更移動はできないみたいなのですが。
やろうとして失敗しました。でも、できたら最初からルートにインストールしないことです。
普段から色々なテストにサーバを利用しているので、ファイルがとちらかってわけがわからなくなってしまていました。
一つのワードプレスしか運用してない方には関係ないのですが。

困ったときはプラグインを無効化、そしてテーマを無効化です。

投稿者

unokiti@admode.com