サラダ

PICA山中湖で楽しくコテージキャンプ

(2019/05/28に訪問しました。)

「PICA山中湖はコテージに宿泊できる」
「PICA山中湖のレストランは美味しい」
「PICA山中湖は各コテージでBBQも楽しめる」

この記事は山中湖畔にあるコテージに泊まる宿泊施設、PICA山中湖について書いています。

PICA山中湖の庭
PICA山中湖の庭

夜は道やデッキなどがライトアップされて、雰囲気がよても良いです。
今回は夕食を外でしてしまったけど、次回はコテージですべて過ごしても良いと思いました。

夜のコテージ
夜のコテージ

01.PICA山中湖のコテージ

目の前に山中湖をいただいたPICA山中湖はコテージに泊まる宿泊施設です。
コテージなので、各団体ごとにプライバシーが確保されていて、のびのびできます。特にワンちゃん連れや、小さいお子様のいる方には気兼ねなく利用できて良いと思います。

コテージの外にはテーブルや焚火台が用意されていて、BBQや自分達で料理をしたりして、自由に楽しめます。
予約時に食材やレンタル品をオーダーしておくと、食材をもっていかなくてもコテージのBBQグリルで楽しめます。

私たちはハンモックのついたコテージを予約しました。

コテージは2階建てなので広々としていて快適でした。
平日に訪れたので私達以外のゲストは他に2組だけで誰に気を遣うこともなくくつろげました。
私達が宿泊した「デラックス・ハンモックコテージ」は車を1台横づけできます。
各コテージのタイプによって違いがあるようなので、サイトでご確認ください。

PICA山中湖の売店には松山油脂のコスメと旅行に最適な2回分のコスメサンプルセットが売っています。とてもさわやかな香りの松山油脂の基礎化粧品は山中湖にぴったりなアイテムです。
ちなみに売店でラベンダーとゼラニウムの石鹸を買って帰りました。とってもいい香りで大満足です。

PICA山中湖の庭
PICA山中湖の庭

02.PICA山中湖の食事

◆ランチ
着いてまずランチをとろうと思いました。
バスで行ったのですが、チェックイン時間にはまだ早いのでバス停の近くを探しましたが、中国人観光バスが来ていて、バス停付近は人であふれていました。

なので、いったんPICA山中湖へ行って荷物を預けることに。

行ってみたら、カフェもレストランもあり、とってもおしゃれでしかも菜園もあるようで、このFUJIYAMA KICHENで食べればいいじゃないかと思いました。

名前を忘れてしまったのですが、FUJIYAMA KICHENの自慢のサラダをいただきました。野菜がみずみずしくてドレッシングもとってもサッパリしていて美味しかったです。体中に流れる血がきれいになったような気がしました。

もう1品は自家製ボロネーゼのスパゲティです。
自家製のボロネーゼって美味しいですよね。これは本当に美味しかったです。普段パスタを好んで食べない相方も美味しいと感動していました。

相方はハンバーグをオーダーしたのですが、ハンバーグは普通でした。
サラダとボロネーゼの美味しさにはかないませんでしたね!
こういうとき、ちょっと勝ったような気になる(ノ∀`笑))
FUJIYAMA KICHENのランチ

◆アヒージョ
ランチ後は山中湖周辺をうろついていたので、ディナーは外でとることにしました。でも、予約時に「アヒージョ」を予約していたので、それだけはコテージで楽しむことにしていました。
夕食といっても相方は天丼を食べて、私は「ほうとう」を一人で食べるのは無理だと思ったので、わかさぎの唐揚げにしました。

帰りにコンビニでワインを買って、コテージのレセプションで炭や着火剤を購入してコテージに戻りました。

さて、自分で火をおこすのは4~5年ぶりなので少々戸惑いましたが、今の炭ってよくできてるんですね。簡単に火がおこせました。
本物の炭ではなくて、Weberブリケットというやつでものすごく扱いやすかったです。
そして、「とろ~りカマンベールチーズとミニトマトのアヒージョ」はとーーっても美味しくて、相方は天丼を食べたとは思えない勢いで食べていました。
ぐつぐつ煮えてるアヒージョ…

山中湖の5月はまだ暑くはなく焚火がちょうどいい具合でした。
そして、山間で火を見ながらおしゃべりするってとっても心にいいです。
リフレッシュできたーーー!という気分です。

◆朝食
朝食は宿泊にはついてなかったので、現地で予約しました。
着いたときにレセプションで予約できます。
これがまた、豪華な朝食で見た目で私には完食はできないと思いました。
なので、サンドイッチの一切れを持って帰りました。

チャウダーもベーコンもウィンナーもスクランブルエッグもすべて美味しくて、オレンジジュースも最高でした。サンドイッチのパンもとっても美味しかったので自家製かもしくは、特別にオーダーしてるのかな?と思いました。

PICA山中湖の朝食
PICA山中湖の朝食

売店にドリップ式のコーヒーを販売しているので、それを買って部屋でコーヒーを楽しみました。
チェックアウトが11時なのでゆっくりできました。

03.PICA山中湖の周辺

目の前の道路を渡ってすぐが山中湖なのでいつでもお散歩に行けます。
湖上遊覧「SWAN LAKE」もすぐなので便利です。

スワンレイク
スワンレイク

PICA山中湖のすぐそば、歩いて3分くらいにセブンイレブンがあってとても便利です。
私達は新宿バスタからバスで行ったので、「旭日丘バスターミナル」というバス停で降りました。そこからPICA山中湖までは歩いて5分くらいです。
なので、バスで行かれる方は、一度レセプションで荷物を預かってもらうといいでしょう。

PICA山中湖の入口
PICA山中湖の入口

04.アクセス

旭日丘交差点からすぐ(東富士五湖道路「山中湖インター」から車10分)

お車をおもちでない方は断然バスをおすすめします。
新宿からPICA山中湖まで直通という感覚です。
所要時間はバスなので渋滞を考えると2~4時間くらいでしょうか。
バスの詳細はこちらの富士急行バスのサイトをご覧ください。


のんびり楽しく森林浴気分が味わえます。
PICAは他にもあるようなので、他のPICAにもぜひ行ってみたいと思いました。

PICA山中湖

〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
PICA山中湖フロント:
0555-62-4155
※当日以外のフロントでの電話予約は承っておりません。