セキネのアイッキャッチ
Life / 食べ物

東京都北区赤羽 セキネ 赤羽店のにくまん

(2019/09/23に訪れました)

この記事は東京都北区赤羽にあるセキネで購入したにくまんについて書いています。

01.セキネのにくまん

先日、赤羽に行ったときに偶然みつけた「セキネ」というお店。
建物がレトロでかわいらしかったので、つい立ち寄ってみました。

にくまんは、ひとつずつ袋に入っていて、からしもついています。
そして、なんと肉まんの底に木の皮みたいのがついています。本格的です!

購入した翌日にいただきました。
ちゃんと温め方がついています。

●電子レンジ(600W)ですと、肉まんの表面にお水をつけ、ラップにくるみ、一つずつ、一分間温めてください。

と書いてあります。

いつも濡らしたペーパータオルをのせているので、今回も濡らしたペーパータオルをのせてラップでくるんで一分間温めました。

表面がつるっとしてないですが、皮に水分があっていい具合に仕上がりました。面倒でなければ、蒸し器で蒸すのが一番美味しいですけどね。

セキネのにくまん
セキネのにくまん

うまく半分に割れなかったのでした。💦
アンはお肉と玉ねぎがメインのようです。

アンはお肉がぎっしり歯ごたえのある挽肉です。そして、大きめの玉ねぎの甘味がお肉とマッチしています。

味は濃くなくサッパリしています。
からしをつけても良いですし、お好きな調味料で自分流に食べることもできます。飽きの来ない味ですね。

セキネのにくまん
セキネのにくまんを割ったところ

02.セキネとは

昭和29年創業の浅草と赤羽にある「セキネ」は人気の肉まんとシューマイの持ち帰り専門店です。
浅草でも赤羽でも購入時に「温かいものか冷たいものか?」を選べるので、その場で食べ歩きしたい方にも、お家でゆっくり食べたい方にも親切です。
浅草は六区にあるんですね。
ずっと気づいてませんでした💦

セキネ外観
セキネ外観

ちょっと検索するとどうやらシューマイが人気のようです。
もちろん肉まんも美味しかったですが、本丸はシューマイなのかも。

セキネ見本
セキネサンプル

昔はファミレスだったというセキネ。
ファミレス時代のことを知りたい気持ち。

ご興味のある方は一度チャレンジしてみてください。

 

投稿者

unokiti@admode.com